かるあ的現実

/人◕‿‿◕人\「これが大学生のブログだってのかい?」

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FFのオーケストラ行ってきました!!

一昨日の31日にFFのコンサート「Distant Worlds music from FINAL FANTASY THE CELEBRATION」に行ってきました。
11月2日 ロンドン
12月7日 シカゴ
12月26日 東京
12月29日 大阪
12月31日 東京 ←これに行ってきました
内容は全部一緒です

場所は有楽町駅のD5にある東京国際フォーラムのホールAです。8月にあった狩猟音楽祭(モンハンのオーケストラ)と同じ場所ですね。
会場は17:00から
開演は18:00からでした

開演前にCD買ってきました。
パンフも売っていたのですが、薄いのに2000円…学生ですからちょっと高いと思ったので書いませんでした。
中はFFナンバリングの紹介とFFオーケストラに関わった人や団体の紹介と曲目が載っています。

私はぼっちで行ったのですが、やっぱりリア充が多いなあと思いました。でも私の両隣はぼっちでしたね。
男子校生4人を見たときは、友人に同じ趣味の人が4人もいるのは羨ましいなと思いました。

始まって最初に植松さんが登場。
26日の公演ではあまり盛り上がりがなかったので、もっと盛り上がって下さいね。みなさんの好きなゲーム音楽なんですから。と、いうことを言っていましたね。
ノビヨォォォと悶えていましたwなんというか、かわいい人ですよね

指揮者はアニー・ロスという人です。英語で喋っていたのですが、字幕があったのでわかりました
最初はそれに気が付かなくて(視力が悪いので字幕が見えにくい)でも単語がわかればなんとなくわかりますよね

アニー・ロスさんの簡単な紹介です
引用先
グラミー受賞経歴を持つ音楽家。「Dear Friends:music from FINAL FANTASY」、「More Friends:music from FINAL FANTASY」、「VOICES:music from FINAL FANTASY」でも植松伸夫氏との共演、また指揮者・音楽監督としてゲーム音楽に多大な貢献を果たした。


一曲目
FFⅠⅡⅢより 『FINAL FANTASYⅠ-Ⅲ メドレー2012』

実際はメドレー2002とあまり変わらないです。曲も同じだったと思います。
メドレー2002です↓

最後に反乱軍のテーマを持ってくるのがいいですよね。メドレー2012では、この反乱軍のテーマがもう少しアレンジされていました。
他にもアレンジされていたかは覚えていません…
反乱軍のテーマはすごくかっこよくて、涙目ですよ!私は反乱軍のテーマがとても好きなんです。
原曲も最高ですのでつべから。8bitって最高だと思うのです。

きさまら_はんらんぐんだな!やっぱりこれは貼っておかないと

二曲目
FFⅣより 『ゴルベーザ四天王とのバトル』

一曲目が終わってアニー・ロスさんが喋って、一息おいてから始まりました。
やっぱりこれは盛り上がりますよね!出だしですからね。ヒャダインさんの替え歌でも有名ですしね。
四天王というと一番最初に思い出すのはスカルミリョーネです。


三曲目
FFⅤ 『ファイナルファンタジーⅤ メインテーマ』

バッツとボコが一緒にいるパッケージが印象的ですよね。ⅤのパッケージはFFのドット担当の渋谷さんのデザインです。
あの絵可愛くて結構好きなんですよ。
この前発売したCDのジャケットがドットのやつでしたよね。7からのドットは貴重だと思いましたね。でもどうしてシーモアが・・・


四曲目
FFⅥより 『迷いの森』

Ⅵはパッケージが目立ちますよね。Ⅴもある意味目立ちますが、Ⅵのはかっこいい。そして天野さんはティナ好きだと思うのです。
私はセリス好きです。でもディシディアをやっているとティナもいいなと思います。なんというか、使いやすい!
一度は放置されるセリス・・・このままながめてるのもいいか


五曲目
FFⅦより 『片翼の天使』

闘う者たちかオープニングからの爆発ミッションかと思えば、Ⅶからは片翼の天使でしたね。ボス戦では一番好きな曲です。反乱軍のテーマと同じくらい好きです。
空耳の「塩酸 ヒラメ しめじ 出目金」と聞こえるかと思ったのですが、「エンサス ヒラメス しめじ 出目金」と聞こえました。
原曲よりsの発音が強かったです。空耳もちょっと楽しみにしていたんですけどねw
終わった後の拍手がすごかったです。やっぱりみんなイカさんが好きなんだなと思いました。


六曲目
FFⅧより 『Don't Be Afraid 』

スコールの通常戦闘曲です。恐れるなとはスコールが自分に言い聞かせているようにも思えます。
そういえば、今はⅧのテーマソングの「Eyes On Me」を練習中です。四分の三弾けるようになりました。
Ⅷといえば、なんだかんだと討論が絶えませんよね。やっぱりリノア=アルティミシア説は正しいのか?TOAのEDの最後のあの人は誰なのかと同じようなものですよね。


七曲目
FFⅨより 『独りじゃない』

なんというか、曲名だけで泣けてきますよ。
Ⅸは生きることについて考えさえられる作品だと思います。特にクジャが好きな私にとっては。
なんでラスボス・・・クジャでいいでしょ!!なんでだぁぁぁ!!


八曲目
FFⅩより 『ザナルカンドにて』

やっぱりⅩはこれですよね。OPでもEDでも流れるこの曲!どこの情報かは忘れましたが、ピアノ曲ではなくてバイオリンの曲の予定だったそうです。
あまりにも悲しいので最初は却下されたとか・・・
Ⅹは泣けますよね。ハッピーエンドなのかバッドエンドなのか。ティーダの名前についても泣けてくる。みんな呼んであげようよ。海外ではタイダスとか言われちゃってるし


九曲目
『チョコボメドレー2012』

チョコボ!私が初めてFFに触れたのはチョコボでした。携帯の中にチョコボのアプリが入っていたんですよ。
なんのゲームなのか、最近調べたんですけどわからなくて・・・
チョコボが船の中でクリスタルを4つ集めるんですけどね、タイトルとか思い出せなくて・・・
このチョコボメドレーはですね、マンボdeチョコボが入っていたことは覚えています。マンボがなかったらショックですよ!
C・H・O・C・O・B・O!と掛け声があって面白いメドレーでした。色んなナンバリングのチョコボが現れて可愛かったです。
チョコボといえばⅦだと思うのは私だけでしょうか?チョコボダンスかわいいし、主人公は公式チョコボ頭ですし


ここで20分の休憩です。
私はあわててパンフを買いに行きましたね。やっぱり欲しい!と思ってw
結構長くなってしまったので、後半は追記にて記述


十曲目
FFⅩⅠより 『Procession of Heroes ~ Vana'diel March Medley』

動画がみつからなかった。
オーケストラを無断で録画したやつならありました。
録音撮影は禁止なんじゃ・・・それに投稿日からしてロンドン公演のやつっぽい
ⅩⅠはサントラを持っているだけで、ネタも何も知らないんです。
Ronfaureが好きです。ずっと聴いていても飽きないし、穏やかになれる。
あとはRagnarokですね。これかっこいいです。


十一曲目
FFⅩⅡより 『東ダルマスカ砂漠』

最初にヴァンが旅立って流れる音楽らしく、世界に出たという感じです。
いきなりこんな音楽、やっぱりテンション上がるんだろうなぁ。


十二曲目
FFⅩⅢより 『閃光』

ⅩⅢの戦闘曲は驚きましたよ。今までとは違う曲だし、すごく心に残っています。
この曲のおかげで戦闘がすごく楽しみでした。
ライトニングさんかっこいいです。最初に見たとき、スノウが主人公かと思ってしまったんですよね。


十三曲目
FFⅩⅣより 『Answers』

ⅩⅣのソーマソングでしたっけ?
ヒカリエであったFF展限定のⅩⅣのPVで映ってた赤い服の女の人が私の友人にそっくりということくらいしか・・・
オンラインゲームはやったことないんです。


十四曲目
FFⅣより 『愛のテーマ』

愛のテーマは音楽の教科書にも載っているらしいですね。その教科書を持っている人が羨ましいです。
この曲はピアノで弾いたりしてます。


十五曲目
FFⅧより 『Eyes On Me』

歌ったのはフェイ・ウォンさんじゃなかったですけど、やっぱりこの曲は心に響く何かがありますよね。和訳がないほうが私は好きです。
子供の時に聴いて、大人になってから聴くと、歌詞の意味の感じ方が変わると聞きました。


十六曲目
FFⅥより 『オペラ~マリアとドラクゥ(完全版)』

完全版なだけあって、長かったです。ナレーターも入って、盛り上がり方がよかったです。
演奏されたのとは少し違いますけど、動画探してきました。
素人のセリスに騙されるセッツァー・・・
あ、この前零式でセッツァーを手に入れましたよ。忙しくて零式進んでなかったんです。あと第六章を進めるのが怖くてできなかった・・・クラサメ隊長・・・


これで一応終わりです。もちろんアンコールもあります。
あとはFFが25歳なので、オーケストラとオペラ歌手でバースデーソングを歌いました。
アンコール曲はパンフに書いていないので、私のおぼろげな記憶からです。

アンコール一曲目
『バトル&勝利のファンファーレメドレー』

バトルの中に闘う者たちがあって嬉しかったです。そして勝利のファンファーレと繋がったところしか覚えて・・・
いや、すみません。興奮しすぎて記憶が・・・Ⅸの永遠の闇もあった気がします。あとはⅢの暗闇の雲との戦闘曲とか
<闘う者たち>



アンコール二曲目
『ファイナルファンタジー』
最後はFFらしく、この曲で終わりです。
動画が見つからない・・・もっと探せばあると思うのですが・・・

終わるとみんな立ち上がって嵐のような歓声と握手でしたね。二階席の後ろのほうでは座っている人が多かったです。

コンサートが終わって、植松さんが登場するときが面白かったです。
走ってステージ上に登場したのですが、いきおいあって滑ってました。一言喋ったのですが、聞こえなかった・・・
最後は両手をあげて帰っていきました。

最高の2012年をありがとうございました!
これにて感想は終わりです。
2013年にクリスタルの祝福を!
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

レポありがとうございました!
一曲ごとのコメントもクスッと笑わせてもらったり共感しましたw

かるあさん一人で行ったんですね!驚きました!(何にだ)

ぼっちも結構多かったということで私も今度行くときに
周りに同志がいなかったらぼっちで参戦しようと思います!
  • posted by 伊崎 
  • URL 
  • 2013.01/03 15:47分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

> 伊坂さんへ

とてもよかったです
もし次回行くなら、チケットは早く買ったほうがいいですよ
発売開始10分で買ったんですけど、かなり後ろのほうでした

そのあとに再発売ありましたけど、多分買うのは難しいかと・・・

私は次があるなら、また行きますよ
ぼっち怖くない!
  • posted by かるあ 
  • URL 
  • 2013.01/12 22:28分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

かるあ

Author:かるあ
大学4年生
色んな系統をごちゃまぜにした奇妙な学科所属です
このブログを始めて7年目。長いですね。
現在とっても多忙ですがブログは続けます。

ゲームが好きです。
特にゲーム曲が好き。



ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等の全てのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。

カレンダー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
89587位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
4132位
アクセスランキングを見る>>

Tree-CATEGORY

バロメーター

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ブログに散る桜

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。