FC2ブログ

かるあ的現実

/人◕‿‿◕人\「これが大学生のブログだってのかい?」

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「何気に」という言葉の発祥地

どうも。お盆なので帰省しようと思うだけ思ってお盆が来てしまった。
飛行機のチケットはもうとれない・・・・・


みなさんは「何気に」って言葉を使いますか?
この言葉、25年ほど前は使われていませんでした。
その代り「ささやかに」などと言っていたそうです。

この「何気に」は一体どこから来たのか?
私の塾の先生が教えてくれました。


きっかけは、25年前
先生の教え子の一部の人達が使い始めたことから始まります。
当時「何気に」という言葉は存在していなかったので、先生は言葉の意味が分からなかったそうです。
当時使っていた人達に、「何気に」という言葉は方言か問うと、方言でもないらしい。

気になった先生は、「何気に」という言葉を使っている人には、とある共通点があることに気が付きました。

その言葉を使っている人のほとんどが、慶応に通っているのです。
慶応で流行った言葉が、このように彼らが通う塾でも使用され、塾に通う人達も彼らを真似して使い始め・・・・
このように広まって現在に至るというのが、先生の推測です。

流行ったのは慶応ではなく、慶応の周辺地域だという可能性もありますが、「何気に」が今のように使われるのは慶応が関わっていることに違いありません。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

かるあ

Author:かるあ
大学4年生
色んな系統をごちゃまぜにした奇妙な学科所属です
このブログを始めて7年目。長いですね。
現在とっても多忙ですがブログは続けます。

ゲームが好きです。
特にゲーム曲が好き。



ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等の全てのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。

カレンダー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
51596位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
2324位
アクセスランキングを見る>>

Tree-CATEGORY

バロメーター

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ブログに散る桜

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。